FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの児童書

こちらマガーク探偵団 こちらマガーク探偵団
山口 太一、E.W. ヒルディック 他 (2003/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る
こないだ数年ぶりに近所の図書館に行きました。
子供のころは、毎日のように通ってたもんです。新しくなって場所が移動する前は歩いて1分の場所にあったし。
で、大人になってから、その当時大好きだった少年探偵もの(外国の)が無性に読んでみたくて、でももうないかな~と思いつつ探してみたら。
タイトルも忘れてたんですが、あったんですよ!
1●年前に読んだ児童書が。
「マガーク探偵団」というタイトルでした。シリーズで10冊以上ありました。すごい。復刻版が出てるぐらいだから、人気あったみたいですね。
内容自体はそれほどよく覚えてないんですが、少年少女がいろんな事件を解決する様を、わくわくしながら夢中で読んだ記憶があります。
一番印象に残ってるのが、文中の「やっこさん」という言葉。なんだ、やっこさんて!小学生の子供がそんな言葉使わねえよ!…と小学生か中学生の自分がそんなツッコミをしたかどうかわかりませんが。
ああいう独特の言い回しがまた面白いんだろうな。外国のって。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

最近の記事

オリジナルグッズ販売

Tシャツ・トートバッグなどを販売してます。


カテゴリー

リンク

プロフィール

azuki*

  • Author:azuki*
  • 関西在住。女。万年肩凝りと腰痛持ち。
    ねこ2匹飼ってます。
    イラスト活動は「azuki」 か「あずき*」の名前でやってます。
    イラストのお仕事承ります。
    natsanzu☆gmail.com
    (☆を@に替えてください)

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

Copyright © azuki*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。