スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしとげーむ2(東馬)

ファミコン時代の初期RPGにつきものなのは、パスワード入力だ。
教会でセーブとかフィールド上でセーブなんて便利なものがまだなかった。ゲームを終わる前に、再開時に必要なパスワードを紙にメモらねばならない。文字数にするとどれくらいだろう。15文字くらいかな?はっきり覚えてないけど、凶悪に長いのも中にはあったような気がする。これを一字でも間違えるとアウト。当然ながら先には進めない。これで何度涙をのんだことか。どこが間違ってたんだくそ!と何度も入力しなおすが無駄な努力に終わる。バックで流れる”ラブソング探して”(DQ?)のメロディーにさえも憎しみを覚える。
とはいえ、その後セーブ機能が備わったといって「うわーい楽チンだ~」と喜んでばかりもいられない。ある日突然、問答無用でセーブデータが消えていたりする。この時の脱力感と喪失感をなんと言って説明したらよいか。
一度兄のFF?のセーブデータが消えて(ラスボス直前)「お前、変なとこさわった?」と、あらぬ疑いをかけられ険悪なムードになったものだ。
そういったことも今では懐かしい思い出である。
スポンサーサイト

わたしとげーむ1(東馬)

ファミリーコンピューター。略してファミコン。
ファミコンブームは私がまだ小学生だった頃に始まった。

[More...]

ブレス オブ ファイア

アルバレアの乙女

アンジェ以外の恋愛シミュレーションをやったのはこれが初めてでした。中古屋で安かったので興味本位で購入。
ネット上では評価が低い気がしますが、私は十分楽しめました。ていうかハマってました。
私はべつにアンジェと比較する気はないですが、アンジェに続く女性向け恋愛シミュの作品ということもあってか、システムや設定が似たところもあります。
(東馬)

[More...]

お初。

えーわたくし東馬カオルの専門分野は、一応乙女ゲーだったりするんですが、昔はRPGばっかやってました。最近は何でしょうね、心身の衰えゆえ長丁場に耐えられないわけですね(がんばれ)
ここのブログでは心の赴くままに、古きよきゲームについて語りたいと思います。煌月あや曰く私は雑食らしいので、それを生かしてがんばっちゃうぞーー。
(東馬)

トレジャーハンターG

私がゲームをするようになった頃、程なくしてスーファミが出始めました。もしかするとスーファミ暦が一番長い?
いまだにPSやPS2よりも思い出に残ってるゲームが多いのです。
何から語ってみようかな?うーん…
じゃあまず、キャラがめっちゃかわいかった「トレジャーハンターG」(スクウェア)から。
(煌月)

[More...]

乙女ゲーの原点

今やゲームの一ジャンルとしてなくてはならない乙女ゲーですが、数年前までは超マイナー、ていうか、女の子向けのゲームなんてほとんどなかったのです。
私の乙女ゲーの原点というと、そう、乙女ゲーの代名詞ともいえる「アンジェリーク」。10周年とか言ってるからけっこうな歴史があります(笑)
(煌月)

[More...]

RPGの原点

junk-34.jpg

初めてプレイしたRPGは、ドラクエ4(FC)でした。
兄がゲームしてるのを時々見るだけだったんですが、妹に「やってみー!」と言われて初めてファミコンに触った記憶がある。
そしてめちゃくちゃはまったのであった。

[More...]

ブログ設置

昔遊んだゲームとか、昔読んだ漫画とか、懐かしさに浸りつつ書きつけるためのブログ。相方のカオルも書いてくれるらしいので楽しみであります。
年代がバレること必至。
とりあえず、設置に時間かかったので今日はこの辺で。
(煌月あや)

最近の記事

オリジナルグッズ販売

Tシャツ・トートバッグなどを販売してます。


カテゴリー

リンク

プロフィール

azuki*

  • Author:azuki*
  • 関西在住。女。万年肩凝りと腰痛持ち。
    ねこ2匹飼ってます。
    イラスト活動は「azuki」 か「あずき*」の名前でやってます。
    イラストのお仕事承ります。
    natsanzu☆gmail.com
    (☆を@に替えてください)

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Copyright © azuki*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。